Travel Note

旅行記を中心に、旅行に役立つ情報を載せるブログ

フランスのヴェルサイユ宮殿近くで偶然発見した可愛いアンティーク街

ヴェルサイユ宮殿のある街、ヴェルサイユ。観光で宮殿に行かれる方も多いと思いますが、前回ヴェルサイユ宮殿からの帰りにたまたま通りかかったアンティークの街を散策しました!

 宮殿が広すぎて観光に疲れてしまい、宮殿内の庭園をミニトレインで一周し、街を散策してみよう!ってことでたまたま通りかかった街がとても素敵でした。

 

 

アンティーク街へのアクセス

 

f:id:mahalo87:20190825211840j:plain

ここは「PASSAGE DES ANTIQUAIRES」(パッサージュ・デ・アンティケール)

場所は宮殿からSFCF(フランスの国鉄)のヴェルサイユ・リヴ・ドロワ駅に向かう途中にある広場の近くにありました。

この広場からちょっと小道に入った所にアンティークな街がありました。

 

ちなみに・・・

ここの広場で午前中は、「Halls Notre Dome Market」と言うマーケットが行われています。

f:id:mahalo87:20191017181820j:plain

f:id:mahalo87:20191017181823j:plain

このマーケットは結構広くて見応えがあり、フレッシュなフルーツや野菜、パンやチーズなど地元の人たちが買うような食材から、お土産になりそうな手作りっぽいカゴバッグやスカーフなどの衣類がたくさん売っていました。

 

アンティーク街の詳細

行った日は何かのイベントをやってたみたいで、たくさんの人で賑わっていました。

f:id:mahalo87:20190825220058j:plain▲本のイベントなのか、広場内は本や絵葉書を売っている方が多かったです。

f:id:mahalo87:20190825215844j:plain

f:id:mahalo87:20190825215853j:plain

f:id:mahalo87:20190825215944j:plain

▲この周辺には高そうなシルバーの食器類や、絵画が売っていました。

買えないけど、こういった物を見て回るのも美術館にいる気分で楽しい!

 

中でも私が一番気になり写真を撮りたくなったお店がこちら。

f:id:mahalo87:20190825215952j:plain

本屋さんなのですが、ガラス窓一面に敷き詰められた、古そうなアンティークブック。

窓にデッサンも貼られててなんともおしゃれに見えた。

自転車はおそらく住民の方のだろうけど、ちょうど良いところに。

f:id:mahalo87:20190825215928j:plain

▲この本屋さんの隣にあった壁。誰かの作品なのかはわからない。

f:id:mahalo87:20190825222304j:plain

この辺一体にたくさんのアンティークのお店や本屋さん、カフェがありました。

主要な観光に飽きたら、知らない路地を地図を見ず散策するのもいいですね!

 

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村