Travel Note

旅行記を中心に、旅行に役立つ情報を載せるブログ

ニースの絶景を楽しむおすすめ観光スポット!

フランス人のバカンス地としても有名なニース。

海辺でのんびりするのも良し、美味しいご飯を食べるのも良し、街中を観光するのも良し。

私がパリから1泊2日で旅行し訪れたおすすめのニースの観光スポットをご紹介します。

 

 

キャッスルヒル

ニースに来たならまずここへ

ニースにきたらここに来ないとニースに来た意味がない!と断言出来る程素晴らしい場所です。

ニースの中心地から徒歩で20分ほどの場所にあるキャッスルヒル

絶景スポットは山の頂上にあるので、階段をひたすら登り上がって行きます。エレベータもあるみたいなので体力に自信のない方も心配せず頂上まで登れますね。

展望台は2つあり、1つ目の展望台からはこんなに素晴らしい景色を見ることが出来ます。

f:id:mahalo87:20190707150849j:plain

 

f:id:mahalo87:20190707151338j:plain

ここは地上から階段を登って最初の展望台。素晴らしい眺めです。

ここからさらに登っていくと上には大きな公園があり、観光客や家族連れで賑わっています。

そして頂上の展望台からの眺めがこちら。

f:id:mahalo87:20190707151502j:plain

これぞニースと言った景色ではないですか?

オレンジの建物と綺麗なブルーの海のコントラストがヨーロッパなのに南の島に来ているような幸せな気持ちになりました。

キャッスルヒルと言う名前ですがお城はありません。昔はお城がここにあったそうです。

 

サン ニコラ ロシア正教会

f:id:mahalo87:20190707152502j:plain

玉ねぎ型のロシア建築がとても印象的な教会

そんなに大きくなく大通りから一本奥に入ったところに位置しているため、近くに行くと突然見えてきます。

中心地から離れているのでバスの利用がおすすめです。

 

外観も印象的ですが、内部の装飾もとても綺麗です。キリスト教の教会と違って豪華さは感じられませんでしたが、青と緑をベースにしたペイントがとても印象に残っています。

教会内部が写真撮影禁止、肩や足を露出した服装はNGです。入り口でストールを貸し出してもらえます。

f:id:mahalo87:20190707153107j:plain

f:id:mahalo87:20190707153114j:plain

ここだけはまるでロシアにいるみたいでした。建物はカラフルな色使いで丸い屋根がロシア感を出してますね。

 

旧市街散策

旧市街にはたくさんのお土産やさんやレストランやカフェがあります。

狭い路地を地図を持たずに散策しました。南フランスのお土産で有名なマルセイユ石鹸のお店や、ラベンダーを使った化粧品や小物を売っているお店、手作りの革製品を売っているお店などいろいろあります。

f:id:mahalo87:20190707153701j:plain

f:id:mahalo87:20190707153814j:plain

イタリアに近いからか所々にイタリアの雰囲気も垣間見れ、南フランスらしいカラフルな建物がたくさんあり、その中には、美味しそうな香ばしい香りを出している地元の方が通うようなお肉屋さんや観光客におすすめなお土産屋さんが所狭しと並んでいました。

f:id:mahalo87:20190707153821j:plain

f:id:mahalo87:20190707153829j:plain

▲▼有名なマルセイユ石鹸。カラフルで色ごとに香りも違うから自分のお気に入りが見つけるのも楽しい。私はラベンダーとココナッツが好きでした。

f:id:mahalo87:20190707153839j:plain

 この路地に、革製品のバッグや小物を取り扱うお店がありそこをたまたま見つけ、店主の方をお話しているとビックリすることがありました。

その店主の方はイタリアのフィレンツェ出身で、そこに自分の工場とお店を持っているそうです。私と一緒に行った友達は数年前にフィレンツェに行った時にたまたま見つけた革製品のお店でショルダーバッグを購入しています。ニースのお店で店内を物色しているとフィレンツェで買ったバッグと同じ形の物を発見!

店主に「このバッグ、フィレンツェで買ったよ」と話すと、なんと「それ僕の工場で作っているんだ!」と!!

こんな広いヨーロッパで世界で同じ方が作ってるバッグを違う場所でたまたま買うことが出来るなんて!!凄く嬉しくなって買う予定になかったバッグを2つ買いました。(笑)

ニースのビーチ沿い

海がめっちゃ綺麗

少し疲れたらビーチ近くにゆったりするのもおすすめです。青く綺麗な海をニースと言えばの青と白の可愛らしいパラソルがあります。

f:id:mahalo87:20190707154437j:plain

ビーチ前の広場にはベンチがたくさんあるのでそこでテイクアウトした食事をするのもいいです。

海の向こうには山にニースらしい建物があり何もしていないけどなんだか贅沢な気分ですごくゆったりできました。

 

【番外編】おすすめアクティビティ

おすすめスポットではありませんが、ビーチ前の広場から街を一周する小さな列車があります。(正確に言うと車ですね)

f:id:mahalo87:20190707154838j:plain

一人10€で一回乗れます。

席には音声ガイドが付いています。もちろん日本語もあるので、ニースに到着し始めにこれに乗ることをおすすめします。

主要な観光スポットの前はガイド付きで通るので、大体の地理感も把握できるし、気になるところも増えるかも?

 

海が綺麗で穏やかな雰囲気のニース。ゆったり過ごすのもアクティブに過ごすのも良しです。

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村